篠坂申占堂

見たこと思ったことを記していきます。技術で人が繋がれたらなと思います。

中古購入 IO DATA BSD-32G10A SDHCメモリーカード(ジャンク)

近所のHARDOFFにて購入。あまりに格安だったので店員さんに聞いたところ「買取時のやり取りでこのような値段になった」という内容の答えをもらった。ジャンク扱いだが未開封。裏面確認したが大変きれいだった。

f:id:shinosakassd:20190506140529j:plain

BSD-32G10A

調べてみても旧商品だったり製造が終了しているわけでもなかった。

BSD-10Aシリーズ | SD/microSDカード | IODATA アイ・オー・データ機器

Amaznではレビューがついていない。

I/Oデータ SDHCメモリーカード 32GB Class10 BSD-32G10A

I/Oデータ SDHCメモリーカード 32GB Class10 BSD-32G10A

 

 後続と思われる商品もあったりする。これはこれで8GBと16GBが生産終了になっていたりする。

EX-SDC10シリーズ | SD/microSDカード | IODATA アイ・オー・データ機器

I-O DATA SDHC SDカード 32GB Class10対応 EX-SDC10/32G

I-O DATA SDHC SDカード 32GB Class10対応 EX-SDC10/32G

 

 どうもぼこぼこ後続品か併売品っぽいのがある。よくわからなくなる。

SDH-Tシリーズ | SD/microSDカード | IODATA アイ・オー・データ機器

SDH-TRシリーズ | SD/microSDカード | IODATA アイ・オー・データ機器

大まかな規格として SD SDHC SDXC SDUC とかあるだけでも大変なのに

さらにUHSバスIFで UHS-I UHS-II UHS-III もあり

スピードクラス(Class2, 4, 6,10) UHSスピードクラス(1および3) ビデオスピードクラス(V6,10,30,60,90)という違いもあるSDで、そんなに盛り込んでないこの製品に使用上で問題はないと思う。ややこしいだけだ。勉強にはなった。

容量 (SD/SDHC/SDXC/SDUC) - SD Association

SD規格の概要 - SD Association

スピードクラス - SD Association

開封して使用してみたところ全く問題がなかった。最近購入しているSDカードが16GB以上になっている。どんどん大容量になってきているなと感じた。